ストレッチと筋肉~一番効果的な方法~ | 焼津で地域NO1のすぎうら接骨院

サイトマップ
静岡県焼津市田尻北190(すぎうら接骨院)
054-631-7701

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 長屋勝真

ストレッチと筋肉~一番効果的な方法~

2014年08月17日

焼津市田尻北にあります

肩こり・腰痛・交通事故治療の

すぎうら接骨院です。

 

 

院長の杉浦です!

 

皆さん夏休みはいかがお過ごしですか?

今日が最後の方も多いと思います!

ちなみに私は今日から仕事始まりで、神奈川県まで猫背矯正のセミナーに行ってきます!新幹線は家族連れでいっぱいでしょうね^^

 

 

さて、今日はストレッチについてのお話し!ストレッチ

ストレッチとは直訳すると、伸びるという意味です。つまり筋肉を伸ばす事が目的の体操になります。

筋肉は関節をまたぎ骨から骨にくっつきます!その筋肉が縮むことにより皆さんの体は曲げたり伸ばしたりできるのです。

その筋肉は性質として縮むことしかできません。自ら伸ばすことはできないのです。

だからこそ、意図的に伸ばす必要性があります!

人間の体は本当によくできていて、必要がなかったり使っていない機能はどんどん衰えていくようにできています。なので筋肉を縮めた姿勢で伸ばすことをおこたっているとどんどん体は固くなり関節の動かせる幅が狭くなります!

例えばこんな姿勢

96958A9C93819499E3E5E2E2918DE3E5E2EAE0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4509315017082012000000-PN1-9

こういった姿勢で体を丸くしていると体の前面の筋肉は縮んだ姿勢で固くなります。そして背中の筋肉は中途半端に伸ばされることで筋肉が突っ走り張って来てしまいます。

頭と肩の位置も正常な位置より前に傾くことで重さ(頭の重さ約5キロ・腕の重さ約4キロ)が背中や首に伝わり緊張してきてしまいます。

こんな形でスマホ・テレビや本それからパソコンなどの作業を毎日繰り返していると縮んで固くなる筋肉と突っ張って張ってくる筋肉とがどんどん悪い形で形状記憶され固まってきます!

 

そこで大事なのは筋肉を伸ばしストレッチをする事で縮んだ筋肉や突っ張った筋肉を正常な状態に戻す必要があります!

これは毎日することが非常に大切でそうした習慣をつけると予防だけでなく老化防止にもつながり若返り効果もみられます。

何秒伸ばせばいいの?

1カ所30以上秒伸ばしてください!(1分以上延ばす事は相談無くしないでください。やり方によっては危険な可能性もあります。)

いつ伸ばせばいいの?

良くこんな質問をもらいます!

簡単に言えば体が温まっているときに伸ばしてください!

冷凍のマグロと解凍したマグロどちらが柔らかく伸びそうですか?

冷凍のまぐろをいくら引っ張っていても伸びないのと同様で筋肉は冷えていると固くなりストレッチの効果は出ません。朝一番に無理にストレッチをするとぎっくり腰の原因にもなりやすいです!

散歩や運動の後体が温まった状態や、お風呂のあと時間でいえばお昼以降が良いです。

運動前には長く伸ばすストレッチはしない!

筋肉は長く伸ばすと縮みにくくなります!

例えば、ビニール袋を思いっきり引っ張ってみてください。

輪ゴムと違って強く引っ張ったビニールは戻りません。筋肉も似たような性質があり、長く伸ばした後の筋肉は縮みにくくなります。

 

つまり力が入りにくくなってしまうんですね。なので運動前に長く伸ばすストレッチをすると逆に怪我を起こしやすくしたり反応が悪くなったりします。

なので運動前は伸ばすというより大きく動かすことが大事になります。

まずは、ウォーキングやジョギングなどにより体を温める事、それから大きく体を動かす運動(ラジオ体操のような運動)や5秒以下のストレッチを繰り返すことがと良い準備運動になります。

運動前のアップは体を温め大きく曲げて大きく伸ばすこれが良いですね。

 運動前にはストレッチで伸ばしすぎない‼︎

覚えておいて下さい。

上位交差性症候群(じょういこうさせいしょうこうぐん)

上位交差性症候群とはいわゆる猫背の事です。

毎日の積み重ねでストレッチをおこたるとこのような姿勢になってきてしまい早ければ50代から変形性の姿勢不良を起こします。

image

 このような姿勢は以前にもお話ししましたが、ありとあらゆる症状の根本的原因になってしまいます。

ストレッチはあくまで良い状態を維持する為の予防の話です。

 

痛みが出ている状態はすぐにハイボルト治療で回避する必要があります‼︎

痛みをかばうことでも姿勢は大きく崩れますからね。

 

正しい知識を持って今ある毎日に5分だけ自分の体に手を入れてあげることが健康を増進させ毎日を明るくしてくれます。

自己流は良い結果を生むこともありますが、危険なことも沢山あります。

テレビなどでもいろいろな体操を教えていますが必ずしもあなたの体に合ったものとは限りません!

やってみて体に痛みを伴う場合はやり方が間違っているか、量が多すぎる可能性があります!

まずは、今ある症状に合わせたストレッチを当院でアドバイスさせて下さい。

 

ちなみに猫背の治療をしっかりとおこなっていくと先ほどのような姿勢も見違えるように改善していきます!

 

 image

次回は簡単なストレッチを教える内容でブログを書いていきたいと思います!

 

 長文読んでいただきありがとうございました。

診療時間

月~土 午前8:30~12:00

月.火.水.金.土 午後14:30~19:00

 

 

休日 日曜・祝日・木曜午後

 

詳しくは『すぎうら接骨院』で検索!!

 

 

 



  • よくあるご質問
  • メールフォーム

スタッフブログ一覧へ戻る

焼津のすぎうら接骨院 facebook

どんなことでもお気軽にご相談ください

  • よくあるご質問
  • メールフォーム

静岡県焼津市田尻北(JR東海道本線「焼津駅」から4.2km)駐車場5台分完備