秋と言ったら読書の巻 | 焼津で地域NO1のすぎうら接骨院

サイトマップ
静岡県焼津市田尻北190(すぎうら接骨院)
054-631-7701

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 長屋勝真

秋と言ったら読書の巻

2014年09月21日

焼津市田尻北にあります

肩こり・腰痛・交通事故治療の

すぎうら接骨院です★

こんにちは★スタッフの蒔田です。

 

だんだん寒くなってきましたが、みなさん体調は崩されていませんか⁈

空気が乾燥してくるとカゼもひきやすくなるので、気をつけて下さいね。

 

秋といったら読書、と言うことで
今日は読書をする時の姿勢について書きます。

 

みなさんはどんな姿勢で本を読みますか?

私はよく腹ばいになって肘を着いて本を読んでいます。すると30分もすると首、肩、腕がいたくなりますね…。

こんな感じで…

image

その他にも仰向きで本を掲げながら読んだりとにかく疲れては変え、疲れては変えの繰り返しです。

この様な読書の姿勢は首が無理に反らせる事になったり、腕を上げて長時間本を支える事で体の負担がかかります。

おかげで肩こりや首こりに悩まされたりと…これでは読書も楽しめません。

体に負担の少ない読書の姿勢とは

座って机に肘をついて目線の高さに本を合わせます。
そうすれば、首が無理に曲がることなく腕への負担も減ります。

 

慣れるまではなかなか難しいですが体への負担が減れば本の内容にも集中出来ますよ★

 

腰にも痛みがある方はなるべくイスに座って下さいね!
この姿勢はスマホを見る時にも負担の少ない姿勢なので、是非やってみてくださいね。

 

夢中になるとついつい最後まで読みたくなってしまいますが、なるべく時間を決めて休憩を入れることが長く読書することができるコツですね!

 

それでも取れないしつこい肩こりは、すぎうら接骨院でしっかり治療すれば必ず楽になりますよ。
肩こりといっても、頭痛がしたり腕にしびれがでたりと色々な症状があります。
お悩みの方はぜひご相談くださいね!

 

では最後に私のオススメの本を紹介しますね★
いつも読む本は小説が多いのですが、今日は絵本を紹介します。

その名も『自殺うさぎの本』です。

image
題名の通りうさぎが色々な方法で自殺しようとする絵がとてもかわいいです。
字はありませんが見ているだけで楽しいですよ。
私の好きなページは…

 image

ぜひ読んでみてくださいね★

今週は火曜日が祝日で休診となります。

診療時間

月~土 午前8:30~12:00

月.火.水.金.土 午後14:30~19:00

 

 

休日 日曜・祝日・木曜午後

 

詳しくは『すぎうら接骨院』で検索!!



  • よくあるご質問
  • メールフォーム

スタッフブログ一覧へ戻る

焼津のすぎうら接骨院 facebook

どんなことでもお気軽にご相談ください

  • よくあるご質問
  • メールフォーム

静岡県焼津市田尻北(JR東海道本線「焼津駅」から4.2km)駐車場5台分完備