ジョギングでも日常生活でも起きるケガ 焼津市のすぎうら接骨院です。
2022年11月07日
スポーツの秋、皆様運動してますよね?!ね?!ところでこんな症状でお悩みはございませんか?
走るもしくは歩いた後に内くるぶしが腫れている
偏平足
つま先立ちをすると痛む
このような事でお悩みの方はもしかしたら後脛骨筋炎かもしれません。
足の関節の周り筋肉や腱(俗にいうスジ)には、アキレス腱のほかにスネの筋肉や後ろの筋肉(後脛骨筋)外側のふくらはぎの筋肉(腓骨筋)などの腱があります。内くるぶしの後ろから下のほうにスジが通っているのが後脛骨筋(こうけいこつきん)です。
この筋肉は荷重時に身体を安定させたり、走っているときやジャンプした時などの着地の衝撃を軽減する働きがあります。
ジョギングやウォーキングなどスポーツや長時間の立ち仕事(こちらのほうがおおいかもしれませんね)で、これらの影響で負荷がかかり、痛みや腫れが生じ炎症します。
※赤丸が後脛骨筋
症状
文頭にも記載しているように内くるぶしに痛みがでたり、腫れたりつま先立ちをすると痛みがでます。
症状が強くなると歩くだけでも痛みが出てきまのでかばうように普段と歩き方が変わってしまい他の場所にも痛みがでる可能性がありますので要注意です。
治療
当院では羽田野式ハイボルトで検査、施術します。
痛いのは内くるぶしでも他にも原因は考えられるので患部だけの施術では痛みが落ち切らない可能性は考えられます。
もしくは他のケガも併発している可能性が高いので早めの施術をお勧めします。
焼津のすぎうら接骨院 facebook
静岡県焼津市田尻北(JR東海道本線「焼津駅」から4.2km)駐車場5台分完備