コルセットの正しい使い方をご存じですか?焼津市のすぎうら接骨院です。|焼津で地域NO1のすぎうら接骨院

サイトマップ
静岡県焼津市田尻北190(すぎうら接骨院)
054-631-7701

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 長屋勝真

コルセットの正しい使い方をご存じですか?焼津市のすぎうら接骨院です。

2023年04月07日

こんにちは。焼津市のすぎうら接骨院です。

今回はコルセットの正しい使い方です。

まず、正しく認識すべきは、「コルセットは腰痛を根本的に治すものではない」という事です。痛みがないのに、腰痛再発の不安からコルセットを長期間つけてしまうと、筋力が衰え、新たな腰痛の原因になることもあります。
また、強く固定して動きを制限しすぎると、身体が不自然な動きに。すると首や肩など、腰以外の部位の不調につながることもあります。さらに注意したいのは、痛みが強い場合に、固定を強くしてしまうことです。強く巻きすぎると、血行が悪くなり全身の不調につながってしまうリスクがあります。コルセットは適切な圧で装着するように心がけましょう。
腰痛の人の強い味方がコルセットです。しかし、コルセットを正しく付けていなかったり、腰痛がなくなっても予防的に長期間つけてしまったりすると逆効果になることもあります。

コルセットを正しく装着する位置

コルセットを装着する位置の目安はコルセットの上部がおへそ下部が骨盤の上です。骨盤の前方にある上前腸骨棘という箇所がコルセットの中央にくるように装着すると正しく腰を固定できます。

コルセットの効果的な付け方

汗でかぶれてしまうことがあるため、コルセットは基本的には肌に直接巻かず、肌着などの上から巻くようにして下さい。緩すぎるとコルセットの十分な効果が得られません。固定ベルト付のタイプは、固定ベルトもきちんと締めるように装着することが重要です。きつく巻きすぎると血流が悪くなり、痛みが増してしまう可能性があるので注意が必要です。また、コルセットは時間がたつにつれて、位置がずれることがありますので、こまめに付け直すようにすることが大切です。

 
正しくコルセットを装着することで得られる効果
 
コルセットの主な役割とは、腹部に適度な圧力を加えて、腹圧を高めることにより、腰まわりを固定し、腰部の負担を軽減することです。コルセットを装着することで、腰にある骨(腰椎)を安定させ、痛みを緩和させる効果が期待できます。
 
さらに、上半身の荷重を軽減することで、動作を適度に抑制し、腰痛の悪化を防ぐこともできます。
また、慢性腰痛時にはコルセットの保温機能により、、筋の冷えを防ぎ、緊張を解きほぐしてくれる、リラックス効果も期待できます。
 
コルセットは腰痛を根本的に治すものではなく、長期間使用すると新たな腰痛の原因にもなりかねません。
日常生活に支障が出る場合にだけ使用するのが理想です。
 
当院で貸出しや販売も行っておりますので、分からない事がありましたら、焼津市のすぎうら接骨院にお気軽にご相談下さい!


  • よくあるご質問
  • メールフォーム

新着情報一覧へ戻る

焼津のすぎうら接骨院 facebook

どんなことでもお気軽にご相談ください

  • よくあるご質問
  • メールフォーム

静岡県焼津市田尻北(JR東海道本線「焼津駅」から4.2km)駐車場5台分完備