テニス肘バンドってご存じですか?焼津市のすぎうら接骨院です!
2023年04月14日
こんにちは!焼津市のすぎうら接骨院です。
今回はテニス肘バンドの正しい付け方です!
テニス肘バンドって知っていますか?
テニス肘(上腕骨外側上顆炎)に対する保存治療の一つである肘のサポーター(通称:エルボーバンド)は、安価でかつ装着も簡便なため、上腕骨外側上顆炎の患者に対し比較的頻繁に使用されています。
パッドを痛む場所から約5~6センチ手首側に合わせ、適度に圧迫して装着します。ポイントは圧迫を加える事です! (説明書には 5〜6センチと表記してありますが、個人的には3〜4センチでも良いと思います。 )
使用方法で、多くの人が間違えがちなのは、痛む衝撃を抑えようとして、骨の出っ張った部分(上腕骨外側上顆)に当てていること。
圧迫する事で効果が発揮されますが、圧迫しすぎてシビれや痛みが出たり、血行不良で腕の色が変わるほど締め付けないように注意です!
また、できればロングTシャツやウォームアップの下から着けるのがお勧めです (^^)腕と洋服の間に隙間がないピチッとしたインナーでしたら、その上からでも良いと思います!
エルボーバンドの効果を正しく理解し、一時的に使用して痛みを軽減させ、
その間にリハビリなどで患部の治療や肘に負担がかかっている原因の治療を行うことが大事です。
詳しくはスタッフにお問い合わせください!
焼津のすぎうら接骨院 facebook
静岡県焼津市田尻北(JR東海道本線「焼津駅」から4.2km)駐車場5台分完備