外反母趾でお困りの方、焼津市のすぎうら接骨院にお任せ下さい!
2023年06月02日
こんにちは!焼津市のすぎうら接骨院です。
こんな症状でお困りではありませんか?
外反母趾かもしれません!
- 足の親指の付け根が靴に当たって痛い
- 足が疲れる
- ハイヒールをよく履くので痛くて困る
- 扁平足と言われた
- 靴が合わない
外反母趾とは?
特徴的な症状は足の母指(親指・母趾)の先が人差し指(第2趾)のほうに「くの字」に曲がり、つけ根の関節の内側の突き出したところが痛みます。その突出部が靴に当たって炎症を起こして、ひどくなると靴を履いていなくても痛むようになります。
外反母趾の特徴
日本では、江戸時代以降近代化が進み、それまでの履き物に代わって靴を履くようになってから報告されるようになりました。
さらに近年の女性のファッションブームなどにより、女性がハイヒールを履く機会が増えたことで症状が見られるようになったとされています。
また、体重を支える足の骨と筋肉・関節で構成される「足底のアーチ」が崩れ、土踏まずがなくなる、いわゆる「扁平足」になると、外反母趾になりやすくなるとされています。
らに、加齢によるホルモンバランスの変化による体重増加と足裏の筋力低下によって外反母趾になりやすいと言われています。
外反母趾の原因
- 靴を履くことが最大の原因
- 女性に多い(9割)
- 靴が合わない(ハイヒールなどかかとが高く、つま先が細いもの)
- 遺伝
外反母趾の予防
分からない事がありましたら、焼津市のすぎうら接骨院にお気軽にご相談下さい!
焼津のすぎうら接骨院 facebook
静岡県焼津市田尻北(JR東海道本線「焼津駅」から4.2km)駐車場5台分完備