尿もれでお困りの方は焼津市のすぎうら接骨院にお任せ下さい!
2024年03月22日
おはようございます!焼津市のすぎうら接骨院です!
前回は『どこで治療しても戻ってしまう症状でお困りの方へ』についてでした。
まだ読んでいない方はコチラ!
今回は『尿もれ』についてです!
★おもな尿もれのタイプは2つ★
『腹圧性尿失禁』・・・女性で最もよくみられる尿もれのタイプ。咳やくしゃみをした時、階段を駆け降りた時など、尿意がないのにお腹に力を入れた時に起こる尿もれ
『切迫性尿失禁』・・・特に年齢とともに重要性を増す尿もれのタイプ。尿意を感じて、急いでトイレに向かっても、間に合わず起こる尿もれ。薬での治療が一般的。
上記2つのうち、『腹圧性尿失禁』は、骨盤の底にある骨盤底筋が衰えることによって引き起こされます。この筋肉は排尿や排便をコントロールする重要な役割を果たしています。骨盤底筋は骨を支えるインナーマッスルの一部です。
現代社会では、
①座り仕事が増えたこと
②機械がとってかわり身体に負担のかかる作業が減ってきていること
もあり重力に逆らうことが少ない生活になってきています。そのため骨盤底筋が弱くなりやすい傾向があります。
★20歳を過ぎると骨盤底筋は年ごとに1%ずつ減少します★
40代では20%、60代では40%も減少します。さらに、食事制限型のダイエットや長期の入院生活などを経験すると、さらなる衰えが起こる可能性があります。このような背景から、出産や加齢に伴って尿もれの問題が増加しています。 尿もれの症状として、くしゃみや咳、大笑いなどで尿がもれることや、トイレに行くまでの我慢が難しくなることが挙げられます。これらの症状がある場合、骨盤底筋の衰えが考えられます。
骨盤底筋は自分の意志で動かすことができず、エクササイズも即効性がないため、鍛えることが困難です。しかし、当院では『楽トレ』という治療器を用いて、骨盤底筋を効果的に鍛えることができます。この治療器は電気を使って骨盤底筋を刺激し、腸の機能向上や便秘の改善にも役立ちます。 骨盤底筋やインナーマッスルの状態を知りたい方は、当院の『楽トレ』を試してみてください。一度体験することで、筋肉の状態を把握し、適切な対策を取ることができます。
★★★★★★★★★★
当院では【羽田野式ハイボルト】で検査、施術します。
尿もれでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。
『なぜ?当院が選ばれているのか?』
体の不調の約8割は姿勢から来ています。
不調の原因となっている姿勢の分析と改善に徹底的にこだわっているのが当院の特徴です。
焼津のすぎうら接骨院 facebook
静岡県焼津市田尻北(JR東海道本線「焼津駅」から4.2km)駐車場5台分完備